白き  たおやかな峰を

映画「ぼくのおじさん」の予告編を見ながら

北杜夫さんを思い出す

このお店を始める頃

パリからの機内で知り合った

北杜夫さんの奥様

この映画の主人公は北杜夫さんと知ったのは最近

北杜夫さんは亡くなっていましたが(享年84才)

奥さんと娘さんがご健在だと知って

嬉しくなってしまいました。

北杜夫さんの生活と生き様と向き合ってきた奥様の心境が

語られている対談です。

http://www.jiji.com/jc/v4?id=memory_of_DrKitamorio0001

娘さんはエッセイストになっていました。

ご自宅まで遊びに行った時の写真が出てきました。
1982年ごろで。若かったな〜!笑

あの頃の北杜夫さんは、、株にはまって

おかしな精神状態だったことを後で知る

あの時の奥様の心境は

相当追い込まれていたことを対談で知る

しかし奥様の印象はたおやかな女性とお見受けしたのを今でも思い出します

古典的文章の中に、たおやかな人と言うくだりが出てくる事があります。

どこかで読んだようなタイトルのような人

それが何と先生が書いた本だと後になって知る


北杜夫さんが登坂隊の専属医師として実際に体験したことを

書かれたものなのです

今どこの本屋にもなくて

Amazonにあったのです。

たおやかな峰とは、今考えれば

奥さんそのものだったのですね!

しなやかに折れそうで折れない

芯の強さを持った人

男も女もそんな人に憧れる

息子にも、たおやかな俳優になって欲しいと

いつも応援している

ひっぱたかれようが、踏みつかれようが

しなやかに生きて欲しいと祈っている

「ぼくのおじさん」は北杜夫であり

俳優松田龍平くん

龍平くんのようなしなやかな俳優を目指して欲しい

今新しい作品に取り組んでいる

映画かドラマか謎であるが

あらゆる神社のお守りをクランクインの前に返したという

@akihisa_shiono: 「今日からまた新しい作品の撮影。

今朝方溜まっていた御守りなどを神社に返納しに行き

作品の成功祈願と役に感謝を込めてお参りもできました

色々とおめでたいことが続きますね12月。」

ここまでするのは、本人が目指そうとする自分の感性を生かせる作品に違いないと

情報解禁を首を長くしてまっているよ!

白き  たおやかな峰を目指して
【北杜夫さん略歴】1927年生まれ。本名・斎藤宗吉。父は医師で歌人の斎藤茂吉。旧制松本高校を経て東北大医学部卒。1960年に刊行された「どくとるマンボウ航海記」がベストセラーとなり、60年に「夜と霧の隅で」で芥川賞を受賞。代表作に「楡家の人々」「輝ける碧き空の下で」などがある。2011年、死去。

アームズマガジンと憲法9条

アマゾンで本日発売の雑誌を手に入れるには

予約しない方が良い

いつも思うのだが

本によっては発売日に手に入れることができるが

予約すると発売日以降に届く場合が多い

今日発売の月刊アームズマガジン1月号

今日所定の時間以内に購入すれば今日の夕方には手に入れられる


ところが雑誌によっては、同時にデジタル化されたkindle版が出ている場合が多い

発売日まで待った方が予約より早い場合が多い

こう言った雑誌の存在すら知らない私がはまりそうなのは、

世界の小銃や拳銃を通して愛する人を守るということは

いざという時には、人に銃を向けて、自分を守り、仲間を守らなければならない事態が起こった時

トレーニングなしには立ち向かえないということを知らされる。

アームズマガジンでは、銃器の扱い方や使い方、トレーニングの仕方が

米軍関係者の指導のもとに、トレーニングされている


ノルウェーの男女徴兵制の下で、女子が男子を教えているNEWSを見て

国の防衛を若者が真剣に考える契機になって欲しいと思う

憲法9条の改正派も護憲派も真剣に議論なり体験なり

今こそしてもらいたいと思う

ノルウェーは、東西冷戦の後、陸海空軍の戦力を縮小(19100人)

ノルウェー郷土防衛隊(44500人)を組織して

男女徴兵制(19歳から)を採用するが、良心的兵役拒否は認められ、兵役に付かなければ災害派遣やボランティアに着くことになる。

若者は兵役を通して自立の力をつける

男女共同じ部屋で過ごす


左にブラジャーがかかっている

正規の軍隊にも戦闘機パイロットなどの専門職の女性兵士がいて

徴兵された男女を指導している


いざという時は女性は強い


ISが最も恐れるのはクルド人女性兵士だと言われる

宗教上女性に殺されると天国に行けないという教えがあるのだそうだ

連合軍の爆撃の効果はほとんどなく、実際ISの拠点を潰しているのは

この勇猛果敢なクルド人女性兵士なのである

子供が殺され、恋人が殺されるのをあなただったらどうする

竹槍持って戦うという人もいるだろうけれど

憲法9条をそのまま適用するとガンジーの無抵抗主義だろうが

それで良いとする人は周りにいるでしょうか?

現に駆け付け警護を良しとする自衛隊が派遣されたばかり

国連の女子職員が目の前で凌辱されているのを(実際にあった)

助けるために駆けつけたら、銃を向けないわけにはいかないだろう

双方が銃で打ち合い、犠牲者が出ることは覚悟しないといけない。

思うに

9条護憲派は、ノルウェーのように軍事力を最小限に抑え

義勇軍(志願兵役)を組織することを視野に入れる必要があろう

9条改正派は自衛隊を軍事力として正面から認め、

防衛のための武器使用を同盟国を守るためにも使えるようにする

いずれにしろ9条からは、自衛隊が否定されていることは憲法学者の誰も認めている

憲法がなし崩し的に無効化しているという、

それを「憲法の変遷」という言葉でごまかしている

どちらの方向性を選ぶかは、君達若者が決めていかなければ行けない時期に来ている

トランプ政権は米軍撤退をさせたいに違いない

では誰が自分達を守るの?(国という化け物でなく.あなたの恋人、家族、愛する人達)

アームズマガジンを通して、武器の使い方をマスターするのも良いかもしれない。

それほど精緻にできているのには、驚かされる

出てくる玉は違っても

お父さん!それでもパソコン使うの?

パソコンのシステムは

Windowsにしろ

OSXにしろ肥大化したシステムを立ち上がるのを待つ!

しかもハードディスクから立ち上げるため余計に時間がかかる

  
ちょっとした調べ物するために一々待たないといけない

スリープにしておけばと言うが

HDは簡単に壊れることを知らない人が多すぎる

過去の写真を何台ものハードディスクに保存するなんてとんでもない!

iPhoneにしろiPadにしろ、そんなものとっくに捨てている

SSDを使っている

しかもHDのように動力部分がない

だから壊れにくい

ノートパソコン落とせば大変な事に

HDの3倍から6倍の速さで最小限のシステムを立ち上げているのを知らなさすぎる

ちょこっと調べるのにiPadやiPhoneを使いたくなるのはそこにあるんだな!

ソフトのファイル閉じるのに、終了押さないとソフトがおかしくなるパソコン

ホームボタン押せば終了でき、再起動も早いiPhone、iPad

リハビリでお会いしたおじいちゃん!

将棋だけのためにiPadを使う

それで良いんだ!

何から何までやるならパソコンに戻れば良い

きっとやっている範囲はきっとわずかなもの

高いソフトも一部の機能しか使っていない

そんなパソコンいつまで使うのですか?

教室で教えていたドラッグアンドドロップなんて必要ないタッチセンサー

一足飛びに、指で押せば命の泉わく!

女性は、上書き保存  

いや!保存なんてしない

この世から抹殺だ!

お父さんいつまで取っておくの?

別名で保存なんてやっても無意味だよ!

男は消すことができない

そんなものとっておいてどうになるの?

あなたが死んだ後、誰も見向きもしない過去のデーター

あなたの足跡なんて一銭にもならない!

でも生きてる間だけでも快適に生きようよ!

よく聞かれるiPadProでパソコンと同じことできるの?

お父さん言っておくよ!

やろうと思えばできるが

どんだけのことをパソコンでやってるの?

私の使っていないiPad miniは今スタッフのための

タイムカード代わりになっている

しかも給料計算まで同時にやってくれる

それだけで十分だ!

その日の精算表、買い出しメモ、売上、経費

全部iPadで出来る

とうとうMac miniのハードがおかしいので

iPad miniに変えてしまう!電子レンジ、焼き台だけで50アンペア使うもの!

電流オーバーでよく落ちる

上限60アンペアが飛んでしまうのだ

データーまで保存してない限り飛んで行ってしまう

そんなことから解放してくれるiPad

直前まで必ず戻れる

可愛い孫の写真を見たり見せたりするのに

あんな重いノートパソコンを使うの?

自宅に一台孫のところに一台iPadがあれば

Wi-Driveを持っていけばそれで済む

たった96グラムのなかに家族の歴史が

もちろんiCloud使えばそれもいらない

自分の写真は家族で共有すれば良い

生きているうち楽しもうよ!

パソコンで大したことやっていないお父さん

パソコンはゴミ箱へ

色彩の乱舞

今日は定休日

のんびりゆっくり

冷凍ヒレ肉を油でヒレカツにして

キャベツたっぷり

美味しくいただきました。

昨日の羽生君の演技の感動がまだ冷めやらぬ中

iPadProで購入した写真集

  
美しい庭の配色を想像しながら、

展開される花々

  
横にしても良し

縦にすれば圧倒的に広がる色彩の乱舞

スゲ〜〜!心震えるとはこのことだ!

  
紙の写真集よさようなら!

わずか700グラムに何冊積めようか!

素晴らしい!

すべてクリックしてみて欲しい

こんなに素晴らしい写真集が知られていないなんて哀しい

 

  
 本で買うと2500円くらいするものが1500円で手に入る

各種雑誌や写真集用にiPadProを買うだけでも

あなたの人生は豊かになる

小説はモノクロの超軽量のやつに任せ

カラーはiPadProに任せよう

本当に次元が違う世界を見せてくれる 

    
   
    
     
 
資源の節約になるし

こう言った写真集がどんどんデジタル化されて欲しい!

iPadProが普及すれば

写真集がどんどん売れるでしょう

吉谷桂子さんの作品です

その素晴らしさを知らない人はかわいそう

もちろんバックグラウンドミュージックは

今日はショパンをジャズアレンジで

  
ヨーロピアンジャズ トリオをお勧め

Apple Musicで好きなだけ聴ける
エンジョイ ライフ!

長渕剛の「my self」

アメスタの公開放送を見ながら

「純平、考え直せ」の稽古の様子を知る

ゲネプロを観劇できそう

約2時間の長丁場

ほとんど出ずっぱりという課題をクリアーできるのか?

脚本演出の森岡監督は、基本的な演出を役者に任せる

その反応を隠された才能と感性に委ねる

役者同士の化学反応を見ているようだ

こんな舞台の主役を任されるなんて

未だに信じられない

役者にとって、五感を磨く

最高の舞台

役者にとって

全てを賭ける時があってもいい

あと二週間に迫る

紀伊国屋の舞台

プレッシャーは

ズッシリと

19歳の若者の肩にのしかかる

原作を読めば読むほど

わからなくなる

そんな時奥田さんの原作を読み直す

長渕剛の「my self」が浮かぶ

人ごみに紛れると なおさら涙がでるから

やっぱり一人になろうとした

それでも寂しくて涙がでたから

俺は初めてほんとの友を探した

だから真っ直ぐ 真っ直ぐ もっと真っ直ぐ生きてえ

純平の心を見透かしたような歌だ!

ゴスペル調のメロディーに

桜島の風景が重なる

最高の仲間に囲まれて

私も涙が止まらない

IMG_7053.JPG

文庫本の帯に

役者の足跡が

その通りに