大晦日 

一人ぼっちの大晦日ですが

今年は、各地で人生最後の旅をしてきましたが

各地で沢山の方に手を差し伸べていただき

本当に本当にありがとうございました。

お店は、1か月のブランクがありましたが、

何とか再開させることができました。

再開してからも、秋田や九州などの地方から

御来店していただきお会いできたことに、

感謝感激の年でした。

神経が少しづつ繋がりに連れ

激しい痛みとの戦いの連続でしたが

皆様の温かな優しさに触れ

痛みも和らぎ、明日に向かえるようになりました。

そして、私の分身を育てようと、久しぶりに

大きな声を出すこともありました。

何度か挫折しかけたこともありました。

折れそうな心を奮い立たせて

今も私の全てを伝えようと、毎日苦戦しております。

新年は5日から、皆様のご来店を心より

お待ちしております。

今朝は見習店長が作ってくれた

自家製カスタードとチョコソースをミックスした

特製クリームをトーストに塗って

  
乳脂肪分がたっぷり入った

コクがあって最高の北海道牛乳を温めて

朝食としました。

  
うまい!

コクがあって、原乳に近いこの牛乳は、

特に冬場は最高の味です。

この牛乳だけで作ったクレープの皮は

絶品です!

そしてこの皮に包むのは自家製カスタードをミックスした自家製生クリームなのです

毎日毎日私たちが作った

汗の結晶なんです!

カスタードも皮も神奈川の養鶏場のご厚意で

ふっくらとハリのある黄味と白味が自慢の

厳選された卵を届けてもらっています。

来年もよらしくね!
見習店長の名前は領氏と言います

私の息子と同じ20歳になります

まだまだ未熟者ですが、

幼い頃 両親に旅立たれ、

自立心旺盛な子です

今の若者にないものをたくさん持っています。

お店に食べに来ていた年上の女性の信頼を勝ち取り

結婚に向かって交際をしています。

素敵なカップルの誕生です。

この店は福の神がいるようですね!笑

これで結婚すれば、自分を含めると

7組目になるのかな?

頂いたかんころ餅を食べながら

幸せの味を噛み締めています。

  
これからも幸せの味を

領氏と共に、お届けします

皆様良いお年をお迎えください

                      息子と共に感謝を込めて
PS

アッキーコーヒーをサービスで提供しています

店内でセルフサービスでクレープと共に

お楽しみください。

スポンサーは俳優  塩野瑛久です。

今までもこれからも

自分を育ててくれた

クレープアンを大切に守っていきたいと

言いに来てくれました。

そう言えば東北ハイプリットスウィーツ工房では

パティシエとしての腕を見せてくれましたね!

  
アッキーコーヒーは瑛久の感謝の気持ちを込めて、

少ない出演料から提供されています。笑

来年こそ活躍して、毎日アッキーコーヒーを提供できるように皆さんと応援しましょう

ですので

いつもあるとは限りませんが
あれば幸運のコーヒーとして

是非飲んでいってください。

但しブラックで飲める方です。笑

Applepencilの使い心地

先ずはApplepencilで二本線をかく

荒涼とした夕張の風景を思い出す

遠景を想像し近景には、印象的だった寒さに負けずに佇む木々を

一本道は私の人生

1人寂しく振り返るキタキツネをアレンジ

これは想像で書いたら、タヌキになってしまう! 笑

スピリットビューを立ち上げ右にネットで探したキタキツネを

マルチタスク対応のソフトなら、すぐに描画に入れる

繊細な線も描けるApplepencilの凄さを体験する

12.9インチの画面ならこんな小さなキタキツネでも

拡大せずに描ける

そして出来上がった絵がこれです

月とキタキツネ

  

   

          

この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ

行けばわかるさ


キタキツネの心境になって、今の心情を絵に書いてみた

まだ全然使いこなせていないけれど

落書きしながら心境を書きなぐる

  青の記憶
孤独に悶えながら

抜け出そうとする

でも言うことをきかない左半身

その苦悩と悲しみをストレートに書く

  
峡谷の春

悲しみの谷間にも春はきっとやってくる

そんな希望と春の気配を

思いっきりキャンバスに



PS

  

「Procreate」を使う

今回のバージョンで、iPadProのためにバージョンアップしてあるように見えるぐらい、

Pro仕様になっていて

あらゆるブラシを自分のものにするシステムに仕上げられている

しかしアナログに近づこうとして

むしろ離れて行ってしまったような気がする

デジタルの隙間はデジタルでは無理だということを知れば

自ずと機能は整理する方向を向いた方が良いと思えるほどの出来だ!

iPadはiPadの方向を

てんこ盛りの機能なら、パソコンに任せれば良い

それはデジカメの世界にも言えることだが


東京センチメンタル

   
   
昨夜のドラマでどこかで見たような橋だな〜〜?

スカイツリーがバックに

清澄大橋では?

  
主人公の首から下げたカメラが気になる

録画を止めてみると赤いマークが目に入る

これは間違いなくライカだ!

今でもデザインをそのままに

デジタルカメラに

  
とにかくコンパクトで

シャッター音が極めて小さい

だからスナップに最高のカメラだ

高くて手が出ないが

憧れのカメラだ!(レンズ入れると楽に100万超えてしまう)

ネットでドラマ「東京センチメンタル」を調べると

  
ライカを構えた写真と

首から下げた吉田さんが写ってるじゃあーりませんか!

  
バツ3で写真好き

和菓子の老舗のご主人役で

1月15日から連続放送される

なんだか親近感がわく

甘味を売るお店という点と

バツイチだけど!笑

寅さんのようにマドンナを求め

  
写真と人生を楽しむ

女にだらしないという表現は良くないな!

この世は男と女しかいないのだから

過ぎ行く時の流れを愛おしく思う女性に会いたいだけなんだよね!

カメラが秀逸

絵に描きたいようなショットがたまらない

これから登場するマドンナに興味津々

和菓子店で働くアルバイトの女の子に 

あすなろ三三七拍子で共演した高畑充希ちゃん

今回もなかなか存在感ある演技して、吉田さんの良きパートナーになっているじゃあーりませんか!

   

小栗くんも出て来るよ!蕎麦屋の店主で

東京センチメンタルは私のドラマです。笑

これは目を離せない

深夜なので、早寝のおじいちゃんは無理かも!

こんなドラマに胸をとめかせることのできるシルバー世代は、ボケないよ!

好奇心がまだある証拠だから!

時速1キロでもいい!歩き続けよう

今年は北は北海道から、南は沖縄まで、よく歩いた!

凍てつく大地は、滑るので靴の裏にスパイクまでつけて歩く

さすがに夕張のバス停からホテルまで

たった数メートルでも溶けてびしゃびしゃになった道路

歩道に上がれば氷も残っていてカチカチ

予想していたとはいえ北の大地の厳しさに泣かされる

一緒の方向に向かう方の腕につかまらせてもらい切り抜ける

夕張ファンタスティック映画祭で出会った方々の優しさに触れ

   
 プロジェクションマッピング、野外でのバーベキュウ(しかも日が暮れてからの)

北海道のノッペ汁をはじめとする名物を堪能

  
  

そこで知り会った札幌の方が

舞台を見に来てくださる事を知り

胸を熱くしています

沖縄の3月は思いの外暖かくて

身体の自由が効いて、楽しい旅が出来ました。

  
   

 レトロな桜坂劇場でのデートと、その前にある「カラカラ」という酒場で

海ぶどうなどの名物を食べ、宮平監督とノンアルコールビールで乾杯したことは

最高のひと時でした。

  
お忙しいのに、翌日は、沖縄県立美術館を見学

  
海辺では監督のお姉さんジママさんの野外コンサートを

鑑賞できたのです。

   
 更に海辺の宿(海座)に一泊できて、福島から一念発起

宿を作り上げた御夫妻の魂に触れることが出来ました。
    
  
御夫妻の覚悟は、私にとって残された人生の指針になっています。

  
   
 

腕も上がらず苦労した洗濯物干し

スタッフの食事も含めての料理

上手く包丁を使えなくとも料理バサミを使う

食器洗いも、不自由でもやり続ける意志が大切

なんとか1人でできるまでになってきている。

その反動としての痛みは、半端ないけれど!

やり続けないと、そのまま固まってしまう。

週一回のヘルパーさん、ケアマネジャーのサポートを上手に利用しながら

1人で生活できる力をつけてきた8年間

まだまだハードルは高くとも

今ここまで出来てるのは、1人で生活し、旅をする意欲と情熱が

私のアドレナリンを引き出して

脳神経を再構成させていることは間違いない!

だからリハビリは大切だけれど

病院でやるリハビリのためのリハビリは

気休めに近いものと考えて欲しい

そこには

旅行に行きたい

あの人に会いたい

大好きな人の音楽を聞きたい

うまいものを食べたい

美しい自然を見たい
そういう根源的な欲求なしのリハビリは

脳細胞を活性化するに足りない

大いに笑って泣いて

感動することこそ

人生の最高の贅沢

生きる力なんだから

時速1キロでもいい!歩き続けよう

営業日のお知らせ

  
今日は事務所の納会

米倉涼子さん

上戸彩さん

武井咲さん

剛力彩芽さん

豪華な女優陣に押されがちですが

堂々と胸を張って参加してください

そして豪華景品をゲットしてきてください

明日から事務所は休みでも

舞台の稽古は続きます

昨日の宮原さんの自信に満ちたスケート

「努力は嘘はつかない」

そのものでしたね!

物覚えの悪い彼女だからこそ練習を重ね今がある

才能は自分を信じることだ

自分を信じて滑りきった宮原さん

他を圧倒して首位に

ある食堂のおばちゃんが

「どうもあの顔は好きになれない」

そんなことを口走っているのを聞いて

顔で滑るんじゃないぞ

内心悔しい思いをしたけれど

昨日の表情は、素敵でしたよ!

表現力に磨きがかかって

努力に裏打ちされた安定感

素晴らしかった

稽古期間中集中するあまり

座長として、みんなをまとめる余裕は無い

座員全ての人達が年上だもの

演技に集中し 体で引っ張って行こう

コミュニケーションをとる余裕はいずれ身についてゆく

今出来る最高の演技(たとえ客観的レベルが低くとも)をめざすのだから

自分を信じて

宮原さんのように

花を咲かせて欲しい

リラックスと集中だよ!

   
 
ベストステージより
羽生くんの東北復興ソング「花を咲かせて」

何度も何度も見る