コンピレーション

オムニバス形式のCDは安くて、目的に合わせた
音楽を選曲してくれる。
例えば読書のためのBGM

IMG_4235.PNG

600円でCD1枚分の曲が聞ける
中にはどうかと思う選曲もあるが
これも選ぶ人のセンスに負うところが多い
自分のセンスとぴったり合えば
新しいプレーヤーとの出会いがある
新人を発掘できる
コンピレーションの狙いはそんなところにもある

私も負けずに
写真のコンピレーションを作ってみる

やぶそば

IMG_4230.JPG

ニコライ堂

IMG_4231.JPG

陽の当たるベンチ

お店で唯一の陽の当たる空間がある。
今の季節だと
11:00から12:30のわずかな時間
少しでも陽の光を浴びたい
そんな願いを込めて
ガーデン用のベンチを購入
全天型 籐の椅子を組み立てる
片麻痺には辛い組み立て
ハードルの高い部分は以外は
知恵を絞って

昔なら解説書を読まずに
失敗していた所でも
片麻痺だからこそ
丁寧に
粘り強く
さすがに両手がないと苦しいところで
立ち止まる

一緒にやることも大切なこと
自分の障害の重さに立ち向かう姿を
パートナーに見せること
これは生きる上で大切なこと
障害は観念でなく、現実だから

3月から頑張ってくれているパートナーは
クールを前面にだすタイプ
「私って優しくないの」
堂々と宣言する
そんな子ほど
何かのきっかけで変わってくれるだろう
そんな淡い期待を持ちながら

残りの2カ所を手伝ってもらう

今日のヘルパーさんだって
3回目の新人
デッキを登る時
手を貸してもらう
これもあえてやってもらう
一人で片麻痺生活する中で
たまには、清涼剤が必要だ

意地を張らずに
上手に甘えよう

少しでも母性本能に訴えたい

そんな思いを抱きながら

身体一杯に陽を浴びる

ゆでダコになるくらい

このベンチで

好きなジャズを聴きながら

ブログを書く

昨日のアメスタに

想いを馳せる

辛そうだったな

エボラじゃないことを祈る(笑)

IMG_7175.JPG

片麻痺写真家の自負

旅カメラ

片麻痺で68才にもなると

重いカメラはゴメンだ!

しかも強力な手ぶれ補正が必須

なんせ両手で構えられないんだもの

全て片手で600ミリ相当の望遠で

ぴたりと止める

光学式5軸手ぶれ補正が強力

このオリンパスSH1

35mmカメラ換算25mm~600mm

凄まじいズーム力

ご時世じゃ!

あなたの表現力が試される

ハッとする瞬間、光景を焼き付ける

紫竹ガーデン、御茶ノ水の写真は

このカメラ一台でまかなう

望遠側の600ミリも凄いけど

広角の25ミリの使い心地は大満足

28ミリ広角レンズと600ミリ望遠レンズを持ったら

片麻痺の私にとって自殺行為だ!

一眼デジカメよ!さようなら!

1発必中は大切だけれど

デジタル時代には

組み写真で表現することをやって見たい

IMG_7177.JPG