関ヶ原の戦いを


息を飲む関ヶ原の戦いを

クレープを食べながら、高みの見物と行きましょー!

10/22の投票まであとわずか

投票のお帰りに

一息つきませんか?

食欲の秋となりました!

お待たせしました

毎年大好評のパンプキンクリームが解禁になりました

今年はブラックカカオを生地に練りこんで

より一層美味しくなりました!

ご家族でお楽しみください!

天下分け目の戦い!

大将はどうなるのでしょーか?

ご心配なさるな!

最初から天下を取るつもり

出ないなんてあり得ない

両者とも役者揃い!

誰が主演男優賞、女優賞を取るのか?

目を離せません!

若者よ、今こそあなたの一票が天下を決める!

今回はコメディー的要素満載!

東軍は票取るためだけの野合と叫び

西軍は票取るだけのための解散だ!

さあなたはどっち!

男の捨て身!

今日は朝からウナギを食べたくて

滅多に食べられないうな重を食そうと決意を固めていた矢先

朝から政界がざわつき始め

意味不明な解散とアホみたいな万歳に

ただならぬ動き

一日中振り回される

下手なドラマより面白い

政界の人間模様

70年間いろいろな政変を見れど

女性が男どもを振り回しているのを目撃して

男どものなんという情けない姿をこの目にして

なんだか清新な気持ちになって

うな重なんてどうでもよくなる!

面白い!

上空をミサイルが通り過ぎる時代に

ムキになってる男どものうろたえは

なんとも情けない

大騒ぎするなという保守勢力の重鎮たち

側から見てそれこそ、なんでもないような虚勢をはる姿が滑稽だ!

記者クラブでの平成のジャンヌダルク

合流じゃない!合流じゃないとムキになって否定する姿がこれまた滑稽!!

今日の主役は前原さんか?

アメバTVでは途切れることなく放送していて


政党助成金が民進党にどのくらいあるのか?気になっていて

前原氏の記者会見で90億円の助成金の使い道についての質問に

もっとありますがと言いながら質問に答えていて

100億円説を裏ずけることになって

政党助成金に群がる政界の構造に

失望と嫌悪を覚える

選挙に膨大な金がかかるのは知っていても

平成のジャンヌダルクも

行き着くとこはそこか!

助成金をチラつかせながら身を捨てる覚悟

吸収合併を受け入れる覚悟を見せた

敗軍の将

久々に侍の魂を見せる敗軍の将に

下手なドラマより、泣ける筋書きに

我を失う

うな重なんてどうでもいいと

いち早く見せてくれたこの書類に


何ともこの潔さに、うっかり涙してしまった!

今回は投票に行こうと!!笑笑

iOS11のマルチタスク

iOS11をiPad Pro10・5使い始めて

マルチタスクと言っても

縦長状に表示されるだけで

ウィンドウの大きさを変えられないあしかせがあり

それを外す方法がイマイチ分からず


メモにドラッグ&ドロップでテキストや写真を貼り付けられるのは

超便利!なのはいいが

もっと縦長を横に広げられないか?

戸惑う人が多いのでは!?

超重要な仕組みが隠されている!!!!

シルバー世代よ!

ここだけは押さえておこう!!!

ここを持って下へ下げるのだよ!


そうすると


境界線に取っ手が出てくる

これは好きな方を広げることができ

尚且つ

どちらもアクティブなのだよ!

こんな重要なこと

わかるまで時間がかかった!

これで本格的なマルチタスクが可能になった

マルチタスク対応のアプリでないとダメだけれど

今のところアップル純正のアプリは可能!

左にnumber(表計算アプリ)、右に計算機


左にサファリ右にApple Music



左にpage右にテキスト

ポスターや告知などpageを大いに利用する

他に沢山あるので組み合わせて使うのだよ!



メモはあらゆる資料を利用するために
前もって叩き台にするための切り抜きとして使える

新聞とハサミは要らなくなるよ!シルバー世代!


などが多いかも



秋の訪れと共に髪の毛も染まる

秋ドラがはじまる季節に

息子の髪も色付いて

こんな色に


ジュノンボーイの時も

戦隊の時も

同じ色だったかも

きっとこれが原点なのかも

そして一斉にこの時期に染まった人たち

柳美稀ちゃんも(戦隊、オスカーが共通

そうか!同じ時期に一斉に染まる

秋の訪れと共に


井藤瞬君

ジュノンボーイ同期生


可愛い少年が頼もしい青年になっている

脚本を持って現る!

これはまごうことなく

さくらの親子丼」ではないか!

脚本は金八先生で有名な

清水有生さん

もう60台になられたんですね!

今回も社会派ドラマの真骨頂を見せてくれるでしょう!

宝塚で男役でトップスターを務めた真矢みきさん主演ですよ!

そして不良役として絡む役者たちは

吉本実憂ちゃん

ある女の子の事件に巻き込まれ

長男を失くしたことから

迷える若者たちに

親子丼を振る舞う

それがきっかけで

立ち直っていく若者たち

親子丼の具材を届けてくれる

この人も

暴走族の元リーダー


母のような優しさばかりでなく

息子を失った心の隙間を埋めるかのような

激しいところを見せる

頼もしさを見せて欲しい

主人公の九十九さくらさん!

これはいい作品ができそうだ!

鍵を握る二宮あざみ役の吉本実憂ちゃん


全8話なので

秋の夜長を

11月いっぱいまで楽しめそう!

B&Oとのめぐり会い

学生時代

中大御茶ノ水から秋葉原のスピーカー街へ繰り出す

スピーカーとスピーカーボックスの組み合わせで

理想の音を見つけ出す作業

楽しかった

父の弁護士事務所で手伝ったり

代々木オリンピックプールの監視員で稼いだアルバイトのお金を

レコードとスピーカーボックスに全部つぎ込む

憧れのJBL

Boseは手の届かない存在

その中でもクラシックなら

リチャードアレンのスピーカー

B&Oは理想でも高嶺の花

ジャズを聴くなら効率の良いスピーカーのJBL

B&Oのようにオーケストラの弦の艶やかさを出すなら

アンプは大出力を

あれから50年

目の前にある



やっとの思いで手に入れる

20000円弱の!笑


聞いて見て驚く!

懐かしい音に

早速    海街ダイアリーの映画音楽を

弦の艶やかさと

音の広がりがそこにある

ほぼ同じサイズのものに比べ


カーテンをすれば

雄大なスケールを鳴らす

BANG & OLUFSEN     

Beoplay P2

手のひらサイズ



その秘密を教えよう!


ステレオ以上の広がりが

中低音用スピーカーと

ドームツイーターの二本だけを

最大出力100ワットのデジタルアンプで鳴らす

ドームの高音と中低音のスピーカーの繋がりが素晴らしい!

昔に聞いたB&Oがここにあり

なかなかクラシックを綺麗に鳴らす

ブルーツーススピーカーはこのサイズで見たことない

喧騒の中で育ったJBL

北欧の雪の中でそだったB&O

音楽の環境がそのまま音作りに反映されている

B&Oのツイターは弦楽器の艶やかさばかりでなく

ジャズのドラムのブラシの擦れる音

シンバルのアッタック音まで

リアルに浮きださせる!

レイブラウンのベースの重低音まで誇張なしに響かせる

音楽好きを納得させるパワーがある

やっぱり音作りの伝統は生きている

ドームツイーターを乗せて

二本だけで音楽の立体感を出しているB&O

50年目のめぐり会い

ジョニーハートマンの

「Why Did I Choose You」を聴きながら

いい時代になったもんだ!


右は2000円のスピーカー

左は2万円のB&O

それぞれの価値がある

右はカメラ充電用になるスピーカー


USB-Cコネクター(キャンドーで百円で手に入る)
2時間で10時間分を充電できる!

いい時代になったもんだ