石川佳純ちゃんの凄さ

サッカーと卓球が重なる

両方とも19時台とは

トップバッターは私の大好きな卓球の石川佳純ちゃん

相手は北朝鮮の世界ナンバーワンの呼び声高いカット選手

大の苦手とするカットウーマン

一方で

サッカーが始まりメンバーを見る

キーパーに山根選手を起用

あかん!?

今日は負ける

ゴメン山根ちゃん!

相手選手から見ると

大きいだけが取り柄

判断力の遅さ、俊敏性、ゴールを守る気迫

どれを取っても

相手チームが喜ぶ

ワールドカップであそこまで行ったのは

山根選手を使わなかったことにあると今でも確信している

(海堀選手の引退が痛い.澤選手も言うように、反射神経は衰えてもいるが

経験がものを言う試合全体を見る戦術眼、相手チームの予測可能性などトータルで

見れば、山根選手の数倍上をいく!相手チームから見ても嫌な存在であり続ける

まだまだ29歳なのに!?これからだよ!山下という若手がいるが、経験が浅い

佐々木監督の判断力衰えてるなと思う。引退した澤さんが直ぐにでも監督の補佐をやって欲しい!

精神的支柱にになってくれるし、今まで通りアドバイスをして欲しい。五輪予選後に何らかの動きが出るだろう!?)

今日は負けだな  笑
早速卓球に傾注する

私の弟が卓球選手だったので、練習相手になっていたこともあって

温泉卓球程度の実力はあるつもり

カット選手には、打ちやすそうに見えるカットボールを

強引に持ち上げるようにして打ち込んでしまう

ここぞとばかりにスマッシュするとオーバーかネットに引っかかる

力を抜いて相手選手のセンターに持ってゆく

シェークハンド選手はどちらで打とうか迷う

強くスマッシュを打てばそれだけカットも強くなる

カット選手は相手の力を利用している

今日の佳純ちゃんは違った

逆に相手選手の力を利用している

肩の力を抜いて力まず軽く返すだけ

さらにすごいのは、前後に揺さぶる技術を身につけたことだ!

後ろに下がれば軽く前

前に出れば、奥深く、軽く返すだけ

実はこれは相手のカットボールをそのまま活かすことで、ボールが予想のつかない

動きをすることに気がついた佳純ちゃん

打てそうな気がするカットボールは

軽くドライブをかけて返せばそのままカットボールが複雑に変化することを

身につけていた日本選手たち

福原愛ちゃんに続いて

15歳の伊藤美誠ちゃんまで楽勝する

3:0で苦手とした北朝鮮を一蹴!

気が早いけれど、決勝まで行きそうだ!

決勝は中国

同じタイプなのでそうは行かないと思うが

国内での若手の台頭が日本の実力の底上げをしていることは間違いない

苦しみの中で掴んだものは、佳純ちゃんは言う

「それを教えてくれたのは、楽しんで卓球をプレーしている小・中学生の選手たち。彼らにはすごく感謝しています。ワクワクしながら楽しくプレーをすることで結果もついてくるんじゃないかと思っています。」

本当にそうだと思います。

自分の可能性を信じてる。迷いがない!

世界中の名もない選手と楽しんでる様子が伝わる

チキータという技も、名もない選手から学んだものだ!

若者は気持ちいい!だって失うものなんてないんだから

ひたすら吸収する側なんだから

15歳の伊藤美誠ちゃんが、中国選手に勝てるものは何ですかの質問に

「精神力は勝てる」と言い切る大胆さ

その中でも浜本由惟(はまもとゆい)ちゃん17歳に注目
172センチの長身とルックス

   
 
モデルもやっているというスター性も卓球のセンスもなかなか

手が長いので、左右前後に届く範囲が広い

ただし玉を上から見るので、回転がわかりにくい短所がある

卓球の歴史は日本選手の身体能力にマッチしているから

彗星のように現れた福原愛ちゃんは既に27歳になる

でもこれからだよ!

卓球は経験さ!

身体も心も丸くなった愛ちゃん!

肩から力が抜けて、昔の力みも取れ、バックハンドの悪いクセも

治りつつある

これからが円熟期

力まず相手の嫌がることができる力がついている

卓球は楽しみだ!

男子も若手のホープ張本選手にも注目

サッカーはダメだろうとチャンネル変えれば

1:2で後半に入っている

3点目がオーストラリアに入る

センターリングをボサッと見送って前に出ない山根選手

予想通りの動きの悪さ!

卓球にしてよかった!

五輪予選は絶望的な予感がする

レトロ照明の下で

  
弟さんを突然失って落ち込む兄貴へ
それはあまりに突然だった!
弟と一緒にお店に来てくれた日を忘れない
イラストレーター和田誠の弟子から始まり
一流のイラストレーターになって
何年ぶりだろう?

嬉しかった!
兄貴が秩父の山で滑落事故で入院
秩父の病院へお見舞いに行った時以来の再会かも
病室でデッサンして、透明水彩の色をつけてお見舞いの絵を描く(軽症だったので、スケッチ用に何故か持参していた)
それを会うたびに褒めてくれる弟
小さい頃からお絵かき教室に通っていたこともあって
高校時代まで芸大に進みたい夢は持ち続ける
会うたびに絵でも音楽でも続けて欲しかったと
口癖のように言ってくれる弟が
心臓病で突然この世を去る
そう言えば、私のお店に来た時
杖をついていたっけ
弟とは音楽や絵の話をいっぱいしたっけ
共感できる話題が尽きない弟
家族を残し
兄貴より先に亡くなるなんて
誰にも知らせず、悲しみに耐える兄貴へ
カサブランカの造花を送る
喜んでくれる友の顔を思い出しながら

  
ステーシー ケントの
「The very thought of you」を聞きながら
傷心の兄貴へメールを出す
返事がない
兄の方も持病の心臓病を抱える
心配させないようにする友の思いやりが
裏目に出ないことを祈りながら
暖かくなったら会おうよと再度メールを送る
レトロ照明の下で

  

兄貴は新聞記者として
弟はイラストレーターとして
昭和の時代を生き抜いた
2020年の東京オリンピックを一緒にみようと約束したのに
あの頃の君に電話するよ!

  

あったかい思い出と共に

   

  

ジンジャーとは

左半身麻痺に加えて加齢による筋肉の衰えをいかにカバーするか!?

加齢と障害の狭間で揺れ動く

桜舞う浅川の遊歩道を、カメラ片手にゆっくり歩きたい

  
そんな欲望は今はもう遠い昔に置いてきたようだ

  

そこでいつも頭にあった「ラギー」

あれから介護保険の対象にならないので

断念する

現金で一括買ってしまえば良いものの

約35万の出費は痛い

電動車椅子の恩恵はありがたいものの
そんなのに頼ったら、加齢が急加速するジレンマ

ネットを見ながら思わぬ発見を!

ジンジャーとは? 

   
 
ジンジャー 重量18.5キロ

登坂角度 8度

4時間充電 13キロ

リチウムイオン48600 重さ1.8キロ

198000円也
前にチェックしたラギーは

ラギー重量27.5キロ

登坂角度6度

バッテリー 70000円

フル充電 18キロ

348000円也
バッテリーも軽くて安い

海外で開発され去年発売されたようだ

公道を走れるようにするには

各種規制をクリアーしてないと

どちらも公道は歩行者と同じ扱い

堂々と走れる

走れると言っても

時速5キロが限界だが

5キロは大人が速歩きでも追いつけないくらい

十分だ!

本家のものは8キロぐらいまで良いそうだ!

本家のも見てみよう

但し両手が使えないと微妙な操作は難しそう!?

構造をいま少し研究してみよう

直接後輪を動かすものでなく

ギザギザが刻まれた棒状のようなもの二本で

後輪一本を動かしているようだ
これなら結構安全に乗れそう

操作系は右手の方に集中している

回転するときに

明らかに物理的伝導の強弱を操作して回転する

これは相当に練習が必要かも

回転するときだけ左手の取っ手をほんのちょっと緩めるだけみたい

  
右の棒を緩めると右へ曲がる

左の取っ手を緩めると左へ曲がる

そのギミックが面白くて、海外の動画を目を皿のようにして調べる

面白い!

男だなー〜ー!

秘湯ロマン

シルバー世代には、過ごし易い陽が出てきました。

早速洗濯をする

古稀を迎えて

日本人には平均寿命

男子80歳

女子86歳という寿命の伸びの凄さに

このグラフをマジマジ眺める
  
3回の大きな壁を乗り越えて

なんとか2020年の東京オリンピックまで祈るような気持ち

押し寄せる認知症や成人病を恐れていては一歩も進めない

大半の医者は言う

認知症になりにくい人

1.好奇心

2.異性への興味

3.ファッションに気を使う

この3つが大切だと

一人暮らしだとこの3つは自分の生きる力になっているかも

そばに奥さんがいたら、異性への興味なんて一切許されないだろうし

気持ち悪いなんて言われる違いない

そうやってあなたはボケて行くと医者は言う

秘湯ロマンという番組

お父さん知ってますか?

混浴できるんですよ!

偶然iPadProで見た番組がネットTVに載っていて

その臨場感はまるで音楽と自然の美しさの中で

混浴しながら、癒される一時を過ごせるのだから

こんなTV見てたら

奥さんのヒンシュク買うようなお父さんはかわいそう

   
    
 
.「民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

  
前にも紹介したが、見逃した民放を好きなだけ見れる

私なんてバックグラウンド音楽として流している

残り少ないとは言えない平均寿命の伸びに

NHKばかり見ないで

たまにはどうですか?

いつも見ている「東京センチメンタル」

今回のマドンナはあまりに女の性を振り回す人なので

無視することにした。笑

くるまやご主人があまりにも哀れで

多くを語りたくない

こういう女性に貴重な残りの人生を引っ掻き回されて欲しくない

反省の回だったね!

これで落ち込むようなご主人でない

周りが警告してた通りにハマるが

隣の床屋さん、バイトのスタッフ、たまに顔を出す

元奥さんに囲まれて、また見つければいいじゃないか!

まるで私のよう

よき人生のパートナーに恵まれて暮らすからこそ

幸せの本質が見えてくる

ハイヨーシルバー!

探しましたよYouTube

残り少ないお父さんへ

隙を見て楽しんでください!

できればiPadProで見て欲しいな!

本当に癒されるから

iPhone SE登場か?

iPhone5SEではなく、番号抜きのiPhone SEになるそうだ!

そうだよな!

6が出ているので5をつけたら、1つ前になるもの

これは信ぴょう性大いにあり

スペシャルエディションのSE

どこがスペシャル?

どうも6色展開になるらしい

純正のケースから想像するに

Appleならやりそうだね!

 信用できない流出画像から推測

  
このぐらいやってくれれば、スペシャル感出るもんね!

あくまでケースなので、本体は3色でしょう

iPhoneもiPadも起死再生をかけてるだろうから

今回は注目してる

シルバー世代はどうでもいいことだろうけど