SQUARE     四角の魅力

富士フィルムがインスタント写真に

SQUAREサイズをこの春投入して来るらしい!?

海外では既に紹介されている

62センチ角らしい!

  
  
  
  
人を撮っても風景にしても静物にしても

いつも感じるのは

撮影対象に肉薄できるのと

縦横自由にレイアウトでき

一枚で完結するのでなく
モザイク的にアレンジできること

レコードジャケットの魅力もそこにあるのかも

私がお勧めするビルエバンスの最高傑作の4枚

  
  
  
  
昔からの写真家はあまり好まないようであるが

イラストレーターさんは愛用する人が多いように感じる

インスタント写真は余白があるが

スクエアーインスタントはどうするのか

やはり余白を取っているようだ!

今までのインスタントカメラでは対応できないので

ハードも変えないとダメなはず

富士フィルムはフィルムだけでなく

ハードも売り込んで来るに違いない

ポラロイドにしろロモインスタントにしても必ず参入して来るはず

息子も既にツイッターに載せている

早いな!(CMにでも出るのだろうか)

  

上の4枚のビルエバンスの作品を勧めるのは

ビルエバンスの最高傑作と決めつけているから

曲自体の持つテーマ、美しさと創造的即興性とが見事に融合されており

私の心を捉えて放さない一枚であります。

特筆できるのは交通事故で若くしてこの世を去ったベーシストのスコットラフェロの名演が

素晴らしい!ベースはどちらかというと脇役的に考えていたのが

ラフェロは見事に覆してくれる

高校時代にジャズコンボを組めたのも

本間君というベーシストがいたからでもある

彼はクラリネットもやり

私のドラムと即興演奏をしてくれて、

いつも楽しくて楽しくてしょうがなかった

ジャズコンボを組む場合優秀なベーシストから見つけ出すという事を

教えてくれた名盤なのである

ビルエバンスとのインタープレイはどちらが主役とも言えないような

美しい世界を 見せてくれる

最後の一枚は彼が翌日交通事故で亡くなったものなので余計心に残る

ベースのピッチカートの繊細な粒が見事に収録されている点でも

スピーカーの低音を試すには格好の音源にもなる

今日のグリグリ

  

 

女心と秋の空

愛は止められない
クロスロードの主題歌

エンドロールに流れます

冤罪事件に関わった刑事と新聞記者が織りなす人間模様

都会の雑踏とビル群の俯瞰が流れるエンドロールに

リフレクトリフレインの「愛は止められない」が流れる

この広い宇宙でたった一つの命ある地球

男女の愛が家族の愛が埋もれてる

キュンとさせるエンドロールに胸を熱くしてください

舘ひろしの刑事と神田正輝の新聞記者がぶつかりあう

過去と現在で人生を織りなす本格的なドラマをご堪能ください

全6話

本日12/17土曜日15:05〜「再会」「裏切り」

明日18日日曜日15:05〜「疑惑」「追憶」再放送されます

  
  
@reflectrefrain: 「愛は止められない」のMVが

再生回数3,000回超えたようです\(^o^)/

アコースティックver.

この初MVに塩野瑛久が出ているのだけれど

最後にピシッと引っ叩かれ、「もう連絡しないで」と言われシーンに

海外の反応が面白かった

ハンサムでキュートな彼に愛されるのは、ラッキーなはずなのに

何故???

ある女性に言わせれば

そこが移ろいやすい女心

私に言わせれば

女心と秋(瑛)の空

このグループ名は

リフレクトリフレイン

反映と反復だから

最後のシーンと最初のシーンは繋がっていく狙いがあったのか

「そんな彼女のビデオテープなんて捨てちまえよ」

そう言ってくれる仲間はありがたい!

監督の意図がそこにあったのかと納得している

永遠の青年えいちゃん!

 

いいな〜

えいちゃんの武道館ライブに行けるなんて

矢沢永吉さん67歳とは思えないバイタリティーと若い感性

確かビートルズに触発されているはず

3人のお子さんを育て、娘さんの洋子さんは歌手に

舞台からCMまで共演する幸せそうな姿を見て

幼い頃母親に捨てられ、原爆症のお父さんとの別れ

不幸だった分をエネルギーに、精一杯幸せを取り戻す姿に

私達も感動をもらいエネルギーにしている

娘さんとのCMでの共演は何度も拝見している

私の瑛久も熱狂的なファンになってくれて嬉しい!

人生賛歌 ソニーロリンズ健在

85歳で生き盛ん

ロリンズ節ここにあり!

雨の日の月曜日はなんだか感傷的になる

母を天国へ見送ったばかりなせいもある

そんな時聴きたくなる

テナーサックスの巨匠

ソニーロリンズの「モリタート」

つい最近までとっくにお亡くなりになっているとばかりに

思い込んでいた

若かりし頃ドラッグに手を出していたロリンズ

そんな先入観が覆されるこの動画

足腰が弱って

あっちフラフラこっちフラフラ

演奏だけはノリノリで

年だなんて言わないでおくれ!

これが今の俺のリズム

棺桶入るまでテナーサックスを離さないぞ!

そう言われているように

人生喜びあふれて

あっちフラフラこっちフラフラ


倍音下の低音を響かせて

俺はまだまだ生きんぞ!

よろこびの歌を聞いてくれ!

おじいちゃん!かっこいい〜〜!

ボブディランのノーベル文学賞

ボブディランの「風に吹かれて」

1963年頃と言えば

浦和高校3年から中央大学御茶ノ水校舎に通学していた頃

ほのかに恋心を抱いていた彼女がいた

中学時代のブラバンでフルートをやっていた年下の子

その子とはブラバンのOBとして再会した時

チャーミングな雰囲気はフルートを吹いた時ますます輝いていた

高校に入った彼女はピーターポールアンドマリーのように

フォークを始めていた

父が浦和から越して大宮に建てた家のリビングが格好の練習場
そこで「風に吹かれて」を三人のハーモニーで聞いた時

鳥肌がたった

好きな彼女の歌声は優しく力強く
それからフォークにのめり込む

ボブディランの声に魅力は感じていなかったような気がする

多くのフォークソンガーによって地球規模で広がったのだと思う

ジョーンバエズや森山良子 吉田拓郎の声の方が心に沁みた

だから作詞作曲がボブディランと知ったのはずっと後だった

そういう意味でも文学賞にふさわしい

東京オリンピック

安保闘争

東大紛争

ベトナム戦争

成田紛争

時を超えて

どんな時も

障害者になった今でも

心はいつも

風に吹かれて


ボブディランのメッセージは、青春時代の多感な心に焼き付いたまま

文学賞に異議ある方も多いだろうが

私はノーベル賞のファインプレーだと思っている

ボブディラン御歳75歳

いい感じで老けてるな!


彼女は私より2歳下だから

今68歳!

可愛いおばあちゃんになってるだろう

一緒に老人ホームで

「風に吹かれて」歌える日を楽しみにしてるよ!?

風の知らせによると

金髪の女性マリートラバースさんは2009年に白血病により

お亡くなりになったそうです

享年72歳     合掌