才能も花開かねばただの雑草

朝から全豪

ストレートで勝つ!


錦織君の成長をこの試合に見る

お父さんに言われる

「人としての成長がなければマレー、ジョコビッチを倒せない」

お父さんだからこそ見える

息子の駄目なところ

それは私も同じ

肌で感じてきた感覚は

誰にもわからない!

ここぞと言うときにこそ

伝えなければいけない心のメッセージ

ファーストサーブの確率が悪すぎる

どこかにやれるという自信が

隙を作る

ストレートで勝てる相手を

フルセットまでもつれさせる

エアーケイで痛める腰

メルボルンは30度を越える真夏

出来るだけ消耗戦を避ける

一つ一つの課題をクリアーしてこそ

グランドスラムに近付く

奇跡への道筋が見えてきた!

焼きそばを作りながら

ふと目をやると

「君の名は」ヒットの秘密

100億円の大ヒットを生んだ影に


ある人のアドバイスがあった

あの新海監督をねじ伏せた

宣伝部のある女性

名前が難しいので後で

予告編に見るある変化

背景の描写をトコトン突き詰める新海監督のコアなファンには理解されるが
それだけでは100億円の興業収入は

得られない!

誰にも受けいられなければ

今の成功はない

果たして?どこに

この2つの予告編の違い判るかなー!?

2年の歳月と1日15時間かけた新海監督の執念

そこだけでは、100億円に繋がらない

君の名は以前の作品では、せいぜい行っても1億円なんだから!

才能も花開かねばただの雑草

ディズニーよ見てくれたか!?

このアニメがわかったらディズニーよ!クソクラへだろう!?

君の名は

有楽町で会いましょう!のそれではありません

新海誠監督の長編アニメーション映画

なんと!100億円突破とは!

アニメ映画のヒットは

1位から5位まで宮崎駿作品です

駿監督の最後の作品は

「風立ちぬ」

120億の興業収入に迫る勢い!

深海誠作品は

秒速5センチメートル」でハマる


ディズニーアニメと一線を画す


大人の感性に染み込む作品なんで

スムースな動きを追求するディズニーと違って

とにかくバックの描写が

写真家から見ても

唸らさせるような描きこみに圧倒される

広角写真

望遠写真


陰影写真


そんなカットの連続

カットの間を埋めるのは

貴女の感性

思うにオリンピックが

私たちの感性を呼び覚ましたのだろう

多くの説明なしにも

選手喜びと苦悩が読めるように

なっている

日本の風景のワビサビがわかる

外国人旅行者が増えている

忙しさにかまけず

ゆとりを持って見れば

何気ない風景にも

感動できる人か増えているのは

何より嬉しい

おそらく実際にある光景を切り取り

その上に動きを加えた場面を展開させているのだろう

独自の手法が光っている

光と陰を切り取る写真家の才能が

アニメとはいえ

一つのアート作品に昇華している!

秒速5センチメートルは

桜の舞い落ちる速度

そういう視点だけでも

感性の機微が浮かび上がる

宮崎アニメはディズニー資本に屈したけれど

深海誠作品は彼らにはできない世界観を持っていると思う

生き残れるに違いない!

資本出資したJR東日本は

嬉しい悲鳴をあげているだろう

鉄道の風景が美しく描かれている

秒速5センチメートル

ため息が出るほど美しい

確か前作に当たる

秒速5センチメートル

興業収入は1億円オーバーしたと思う

その百倍に膨れ上がる

君の名は

深海誠さん


シンゴジラ

大ヒットしてるらしい!

停滞気味の日本映画界に希望の灯火を

ハリウッド版ゴジラにがっかりさせられていたので

本家本元のゴジラになんだか嬉しくなる

シンゴジラの「シン」とは何か?

新と真は想像できた!

もう一つは「神」とは

総監督がエバンゲリオンの庵野英明さんとわかり納得

現実と虚構の世界を対比させながら展開する

現実論として

元防衛大臣の石橋さんが噛みついた!

自衛隊の出動は現行法下ではありえないと噛み付く!

確かに自然災害とみなしての武器使用は無理

攻めてきたのは国でなくゴジラなので

防衛としての武器使用に限られる

いずれも自衛隊が出てくるのに、無理があると!?

総理の座を狙う石破さんらしい

文言解釈にこだわるが、この場合超法規的解釈として

緊急避難、正当防衛として武器を使わないと国民の生命財産を守れない事態だろうに

自衛隊と武器使用は違法性阻却事由に当たるだろう!

なんという石頭だろうとムキになる

私が話題にしたいのはそこじゃないんだなー!

日本人がゴジラに対するイメージを具現化するのに

今回のアプローチに納得している自分がいる

日本の特撮技術が想像以上にハリウッドに肉薄していることに驚く

ワイヤーフレームとマッピングは3Dの世界では当たり前だが

アイディアは日本の独創性に軍配があがる

ゴジラと戦車ビル群など3D化し易い物と2Dの風景とを

レイヤーを駆使してリアルに描く

レイヤーを何層にも重ねて作り出している

とここまでは当たり前だが

今回びっくりしたのは

数百人に及ぶキャストと特撮の合成が短期間でなされたことだ!

そこにはノートパソコンを押しやって

iPadProの活躍が見逃せないことだ!

スタッフがその場でキャストと特撮の合成を確認しながら

打ち合わせをできるという利用法に活躍したそうだ

デジタル化の恩恵がいちいちフィルムに落とさず

iPad上ですぐに確認できるという方法が制作の短縮に役立っている

役者も現場もその機動力によって、リアルな演技を可能にている

撮影には本格的なものから、iPhoneまでもが使われて

リアル感を出している

恐らくAppleのサポートあったものと思われる

(以前触れたように、Appleは日本の企業の技術力を信頼して

年間3兆円を超える拠出をしている)

iPhoneならどこにでも置いて

迫力ある映像を作り出せたという

セキュリティーも万全で

iPadProが行方不明になれば

遠隔操作によりその場ですべてのデータを消すことができるのは、周知の事実!

セキュリティーの強さは、ソフトとハードを一社でコントロールできるメリット

最近はApple watchでもできるようになっている

肝心の映画はいずれAppleVideoかプライムVideoに出てくるだろう!

その時は有料でもiPadProで雨の日の定休日に

美味しいもの食べながら鑑賞したい

そうそうAmazonオリジナルドラマ「ベイビーステップ」配信は

本日深夜零時に配信だ!

第6話からいよいよ登場だ!

山場の担当は総監督の岩田さんが手がける

えーちゃんノートに頼る主人公に

「教えてやるよ!その目と 頭だけではどうにもならない領域っていう奴を!」

先輩タクマの独白が気にかかる第6話


この人も気になる

ラケットの握りに息を吹きかける宮川卓也のルーティーンが見れるかも

川崎のぼる先生の応援

余震がまだ続く熊本の高校生に特別授業を

してくれるそうです

熊本の高校の先生から

 巨人の星だ〜 
「熊本も頑張ってます!これからですよ~~

もうちょっと落ち着いて、阿蘇に行けるようになったら

葉山先生のグッズ送りますね!
金曜日は巨人の星の川崎のぼる先生宅にお邪魔しました。

授業の打ち合わせでした~

どんな授業か楽しみです!」
九州出身の俳優 斉藤秀翼君が
「戦国バサラ4皇 本能寺の変」に

島左近役で塩野瑛久と共演することを

伝えてあげたら大喜び

二人の対談を添えて
舞台でも漫画でも心の支えになってくれるなら
川崎のぼる先生が特別授業に駆けつけてくれるそうです。

二人のコンビは、九州公演は無理でも、大阪公演で頑張ってくれるでしょう!

宮崎駿監督のその後

ディズニーの最新作のアニメを見ていて

2つのことが頭をよぎる

1つは

ピクサー社はディズニーに買収され名前は残ったのか?

尊敬するスティーブがCEOだった頃からファンの一人だった!

ディズニー資本はその後

なんとスタジオジブリまで買収する

その2

引退した宮崎さんは、その後制作活動を続けているのか!

まずその1は、無事にディズニーピクサーとして活動していることが

上の動画で見ることができる!

問題は宮崎さんは私より5つ年上

体調を含め活動を続ける気力はあるかだ!?

安心してください!

やってますよ!

2013年、戦国時代を舞台にした漫画を執筆中であると

『月刊モデルグラフィックス』2014年1月号で発表されたようなのです。

タイトルは「鉄砲侍」

戦国バサラ出演中の息子が喜びそう!

しかーし!

昔ほど根気が無くなっているようだ!

時代考証をしているうちに、無期限延期になってしまった。

今に限らず、風の谷のナウシカ以来そういうことは、よくあることなんだ!

私もそうだけれど、閃いて撮った写真は、その時の感動のまま素直に作ってしまえばいいのに

いいものを作ろうと思った瞬間から

なかなか踏み切れずに先へ進まない

差し上げようと思う人の顔が浮かんで来ると

力が入って、感性の赴くままに作品を作れなくなる

宮崎さんはその他に

短編アニメを制作しているらしい!

毛虫のボロ」

しかーし このアニメ

3DCGアニメーションで作られるらしい

スタジオジブリの制作部門は解体されている

非効率な手書きのアニメは、採算が合わないからだろう!

ジブリ美術館は残っているので

そこで公開されるのだろう。

時代の流れ

諦めの波が押し寄せる

しあわせな森のジブリの音楽を聴きながら

  
嬉しいことに

北原の病室で一緒だった友は、まだジブリで働けている

一緒になったのは、「崖の上のポニョ」の時だったなー

なんという偶然!

あの頃ジブリから届いた千羽鶴が病室に飾られていたんだよなー!!!

宮崎駿監督!

何時までも情熱を持ち続けて、長生きしてください。

お好きなタバコは止められないだろうけど

酒もタバコもやっていない私は、脳卒中で障害者に

「風立ちぬ」では、主人公が肺結核で病床の奥さんの前でスパスパ煙草をふかしているシーンが

特に印象的だったな〜〜〜!

その気持ち今わかるような気がする。

酒タバコ?来る時は来るもんな〜〜