撮る楽しみはどっち?

キャノンとFUJIFILMを並べて見て思う

軽さではM10に軍配!

レンズは35ミリ換算

M10が42ミリ相当 手ぶれ補正あり

XE1が52ミリ相当 手ぶれ補正なし

M10チルトあり、自分撮り可能

XE1はビューファインダーあり、チルトなし

大きさはM10が一回り小さい

XE1横長、ビューファインダー覗くにはこの長さは必要

液晶の大きさは

M10が3インチ

XE1は2.7インチ

カメラ女子は圧倒的にM10だろう

このサイズならバックにつっこんであっても苦にならない

日常の風景や商品スナップもできて、マクロ1センチは強力だ

カメラ女子がタッチパネルで気楽に撮れるのは、M10に軍配
一方フィルムカメラに興味のある人や自分の作品展なんか将来やりたい人はXE1

撮る楽しみを知ってる人が究極に選ぶのはライカ

軍艦部のダイヤルを見ればXE1にはモードダイヤルなんぞない!

シャタースピードと露出補正ダイアル

絞りはレンズ鏡胴に

でもこれは難しいようでいて、物凄くシンプルそのものなんだ露出中心の人は

シャッターをオート(A)にして鏡胴を回して露出を決める

ボケと被写界深度を決めるには
先ずは露出から決める

ボケの量や深さはビューファインダーを覗けばいい!

明るい日中は液晶ではわからない

もちろん老眼気味の人にも優しいビューファインダー!

なぜライカは光学ビューファインダーにこだわるか

のぞいて見てごらんわかるから

撮ることに集中できるから

・明るい日中でもファインダーの中はよく見える

・ファインダー内の映像の周りが黒いので、構図に集中できる

・顔に付けて撮影できるので、ぶれにくい

・老眼の人には視度調整でその人に合った絵が眼鏡なしにハッキリ見える

        モチロン目を付ければビューファインダーが点き、離せば消える

ビューファインダー覗く時、液晶にベッタリ頬がつくので

3んインチだと液晶がベタベタになる

ライカのように縁の出っ張りがあると

液晶が汚れないので、2.7インチ縁ありは正解だ!

今どき2.7インチなんてと言う人はビューファインダーを使って見てください!

撮る楽しみを教えてもらえるから

自分撮りやタッチ液晶で撮りたい人は、スマホを持っていけば良い

撮る楽しみは露出補正からと言う人のためのカメラはXE1をオススメ!

という具合にこのビューファインダーだけで

撮る楽しみは無限なのだ!

どっちが楽しいだろう?

私の指定席

いつも高見の見学

遊び場に困らない所

怒られても手の届かない場所を選んでる

やんちゃ猫息子

特に反応するのが、ジャズのサックス

とくにアルトサックスのアトリブに反応

一緒に歌い出す

今日は天気がいいのでヤオコウヘ


この雰囲気のあるコーヒーカップが100円だもの!

掘りだし物があれば

1日気分良し!

明後日頃にはフジフィルム XE1が届くはず

一つ前の中古でも

フジフィルムの発色は好きなので

期待している
セットの新品買うより

試したい中古のレンズを買う方が賢い!

特にカメラ女子は

所々ハゲているカメラを持った方が

賢く見える、超お勧め

傷だらけの古いカメラ

何故かおじさん達はよろこぶ!

それは自分自身だから!

フェイクは近くで見てはいけない!

夜明けとともに

ストロベリーとラズベリーのフェイクが届く

みずみずしいストロベリーに感動!

さっそくマクロの練習

撮ってみてあのみずみずしさは

何とも驚かされる






あの粒々感は凹ませて造られたもの

花びらしかり

まるで花粉がついているような失敗部分

嗚呼!

現実とは

夜明けのコーヒー飲んだ後に

出会う現実

あの感覚を思い出す
でも

この年になると

手間をかけて作られたフエイクの世界に

愛しさと

そこはかなる優しさを感じて

胸が熱くなる

フエイクでいいんだよ

そんな君が好きなんだよ!

そう納得している

すべて受け入れている

心の置き場こそ大切にしなければ

前に進めない

フェイクでもいい

精一杯咲いてくれれば

CP+2017 怒涛の富士フィルム

暖さん!

やる気満々の富士フィルムにやる気を見た!

すでに京都でお披露目された中判のミラーレス

京都とデジカメの対比が素晴らしい!



いいね~!


ライカまで



ライカM10(右)とmシリーズの違いはほんの少し

ちょっと薄くなり、isoダイヤル程度

レンズ入れて200万近くに

庶民には敷居が高すぎる

せいぜいフルセンサーのライカQぐらい(それでも57万くらい)ならと思うが

よく見たら中味はパナソニック

外観がメイドインジャーマニー

AFのスピードが速くて使いやすいとの評判でも

メイドインジャパンだもの

レンジカメラなら

富士のコレだ!


X100F

14万位

息の長い製品

レンズ交換式なら

FUJIFILM X-Pro2を出してきた


暖さんが持ってきたX-T2

カッコいいな!
コストダウンさせてX-T20紛らわしいものを発表

うちの猫だってこのくらいはやるよ!笑

T2が買えない人も

手が届くよ!

それにしてもX-T20とは紛らわしい!!(どさくさまぎれ商法炸裂!)

やるな富士 !

捨て台詞

「弘法筆を選ばず」だよ!



外は寒い!(現在二度、熊本は今マイナス4度だそうだ!)



懐も寒い!

フェイク大統領なんてどうでもいい!

磯部巻きは美味い!

錦織圭ちゃんがストレートで勝って

お腹すいたので、磯部巻きを作って食べる!

次はフェデラー

そしてマレーをやっつけりゃ

決勝だよ

本命が負けたので

誰が来るかわからない

圭ちゃん!

もう一息

コルトレーン聞きながら

やんちゃ猫と遊ぶ

こっちの猫はおとなしい

フェイクグリーンを見て

心を落ち着かせる!

世紀の瞬間はもうすぐ
トランプの就任式なんてどうでもいい

フェイク大統領の誕生なんて見たくもない