無慈悲になれ!

錦織圭のアルゼンチンオープン決勝

YouTubeでライブされているのを発見!

知らない人が多いと思うがライブストリーミング可能な媒体

WOWOWに加入しなくとも見られるのだよ!試合毎にチャンネルが変わるので、探すと今回のように見つかる

優勝の瞬間まで見ていようと

頑張って起きていたのに

気がついたら朝!

負けたことがない相手

当然優勝の文字が踊っているはずと

ネットを探すと

あれ?

不覚?

やっぱり!

お坊っちゃまテニス

チャンコーチが知る

チャンピオンになるためには

無慈悲になれ!

何度も指摘するチャンコーチ

フェデラーとの第一セット

5:1でリードしていたのに

押しきれずタイブレークまで持ち込まれる人の良さ

五輪代表を勝ち取った女子アイスホッケー選手に学べ

体格のハンディを埋めるための

基礎体力を付けることはもちろんのこと

女を捨て鬼になっている姿は

あっぱれ!

性別を越え格闘技スポーツである

アイスホッケーもテニスも変わらない

かってペアーを組んだこともある

チームメイトの今まで見せたことのない凄まじい気迫に

圧倒される錦織圭

錦織圭よ!

鬼になれ

全てを捨ててハングリーになれ

グラントスラムを勝ち取るには夢のまた夢

何十億も入った今

それは無理だろうな!?

技術ではなく心の問題だ!

お坊っちゃまには無理だろうな!

金根一発!

おお~!痛い


ワウリンカよ!

それはないよ!

相手がギブアップしているのに

フェデラーや錦織圭を見習ってほしい

柔らかいタッチで落とすだけでいいのに

特にフェデラーを見ていてそう思う

https://youtu.be/tVcYiCZ12Aw

あの体でビックサーバーを次々倒してきた

錦織圭が見習うべき次のコーチは

フェデラー!

次の対戦で分かるだろう

勝っても負けても

学ぶところはいっぱいだ!

明日が楽しみ

ファーストサービスの変幻自在な使い分け

ストロークの柔らかさと変化とプレースメント


人間的な厚み


いっぱいいっぱい学んで欲しい


錦織圭に千載一遇のチャンス!

ジョコビッチ破れる

うそ!?格下相手にフルセットで破れるニュースが入る

名もなき相手

117位のD・イストミン(ウズベキスタン)

まさかの敗退

こんなこと11年ぶりだそうだ!

圭ちゃん!

待てば回路の日和あり

父さんうれしいよ!

しかもマリーが

前の試合で足を捻ったニュースを知っている

なんという幸運だろうか?

テニスの神様が微笑んでいるよ!

三回戦勝てば、フェデラーと当たるだろう

昨晩フェデラーの試合見たけれど

膝の故障から戻ったばかり

今の錦織圭なら油断さえしなければ

フルセットにもつて行ければ勝てる

寒暖の差が激しいメルボルン30歳台には

酷な天気

フルセットに縺れ込んだジョコビッチ

彼の心を折ったメルボルンの天気

奇跡への道は開かれた!

年齢

経験

ハードコート

期待

半分以上が日本人の応援

まるでホームのような観客の応援

ほとんどがそろっている!
ファーストサーブを確実に(70パーセントを維持)

ドロップシヨットは攻める気持ちで

エアーケーはなるべく避けよ!(腰を痛めるので)
バランスの良い集中とリラックスは

ミラクルショットを引きだす!

全豪オープンの組み合わせ

ATPワールドツアー・ファイナルズは人格試験

ATPワールドツアー・ファイナルズ
優勝賞金がすごい!

2億3000万円

一勝するだけで2000万円

上位8選手だけに与えられた特権(ボーナス)

これを狙わない手はない

特にこの中で1番小さい

並んだ写真を見ても大人と子供

全員ビックサーバー

小兵が残るあまりに過酷なグランドスラムへの道

腕の長さを入れたら、優に30.40センチ高い所から打ち込むサーブ

入る確率は格段に高い

左右のリーチの長さでも、たまに届く距離も短くて済む

松岡修造だって 錦織圭より10センチ高い

松岡くんの成績を抜くには3.40年かかる

1発サーブで終わるゲームが多いテニス観戦は見ないことに決心して

あれから何年だろう!

でかい選手は俊敏性とスタミナが弱い

二刀流大谷翔平君が190センチあることを知らないシルバー世代

デカいのに器用で、俊敏だ!

サッカーにしろ大型ストライカー原口、大迫君は180センチ以上でも器用だ

平均身長の伸びとともに50年後はバスケもバレーもテニスも世界で大活躍する日が来るだろう!

そんなハンディを活かすことのできる

ATPワールドツアー・ファイナルズ

3セットマッチ

一回勝てば2000万円の賞金

決勝までの試合数の少なさ

ここまで残れた錦織圭はマレー対バブリンカ戦が先に終わって

マレーの勝利で準決勝進出がすでに決定!

対チリッチ戦のモチベーションは既に準決勝へ回す

後がないチリッチは錦織圭に勝てば2000万円入る

次の戦いまで1日と言うハードだからこその戦い方に変えるのが

チャンコーチでなくともわかる

案の定1セットだけ取れればネバる必要がない

(マレーからの1セット、チリッチからの1セット順位を決める重要な基準だから)

粘ったら、2億3000万円から遠のく(チリッチは後がないので2000万円の方に集中)

結果を見なくともぐっすり眠る

起きたら、案の定あっさり負けている

クソ真面目にやればやるだけ愚の骨頂

錦織圭君よ!

小兵よ!

頭で勝つしかないぞ

己の生きる道

審判と喧嘩して、精神不安定なジョコビッチ

強いくせにピンチの時にやたら間を取るジョコビッチ!

そうまでして勝ちたいのか?

もう十分だろう!

圭に勝たせてやれよ

試合態度の駆け引きを厳しく審判に指摘される

勝つために手段を選ばないジョコビッチ

特に最近のラケットを踏みつけたり相手を威嚇する

汚ない態度は、もう見たくない

いい加減にしろ

カネの猛者ジョコビッチ

ナダルやフェデラーもそこまで汚くないぞ!

それでもマッケンローほどじゃないけれど

マッケンローの悪童ぶりを見てから

テニスを見るのを止めた!!

ジョコビッチよ!思い通りにならないからといって

当たり散らすな!

歴史に残るプレーヤーは尊敬できる人であれ

ATPワールドツアー・ファイナルズは人格試験でもあるのだよジョコビッチ君

大阪なおみ選手の決勝

グランドスラム4回戦まであと一歩の所で

3回も逃してしまった、なおみちゃん

密かに期待していた高速サーブ

女子で200キロ超える選手はそうはいない

確か最高速の選手でも209キロかな

上背だって、錦織圭くんを超える180センチ
身長体重を公表する義務はない

だからあまり載せていない

というのも相手選手の戦略の対象となるから

セリーナに比べれば体重は何とかなりそう

欠点はハイチ系の米国人であるお父さんの性格から

諦めやすい性格

太る体質がネックになっている

でもあのサーブがファーストに入れば

グランドスラムの可能性は他の日本女子選手に比べ

数倍上

お母さんが日本人なので

きっと粘り強さも潜在的に持ってるだろう

そういう欠点は姉の大阪まりさんに指摘されてるだろうと思う

同じテニスのプロ

現在459位
あっという間に姉をぬかす

このスピード昇進は

歴代トップではないか

元々テニスに興味は無かった

どうもお父さんに仕込まれ

姉に勝てない悔しさで

テニスを始めたそうだ

本格的に始めたのは、つい最近だと思う

まだ17歳

セリーナに負けないパワーテニスに

ミリテニスを身につければトップクラスに入れる



ダブダブの身体は、程よく締まり

絶好調を窺わせる

今日のツアー決勝は日本なので

観客を味方につけて

なおみ節を炸裂させて欲しい

「大阪で産まれた人は、みんな大阪名でしょ?」

「200キロサーブは顔に当てたくないから控えてる」

「おやすみ〜!」と言ってインタビューを切り上げる

そうなんだよ

みんな同じ質問

記者会見で次の対戦相手のことを聞いてくる

プレスが選手にプレッシャーをかけている

ジョークでかわす17歳は大物だ!

大阪人のおばちゃんトークで

笑わせる

なおみ節健在だ!

ラテン気質のなおみちゃん

あと一歩の所で逆転を許す

錦織圭君の爪の垢を頂きなさい

お金が入ってくれば

いいコーチが付いてくる

今は足りないものを求めるより

できることを伸ばせだよ!

本日深夜TBSテレビ

美女が競うパンパシフィックを見逃すな!

目を離せないぞ

なおみちゃんも顔でも負けてはいないぞ!笑

顔も度胸もトップクラス

それにしても

次々に活躍するハーフの選手

為末選手に直接聞いたのだけれど(中大の練習場で)

引退したのは身体能力の差を埋めることは

絶対にできないことを悟ったことからだと

国際結婚を進めるのはそういうこともある

打倒中国を世代を超えて果たす愛ちゃん、ケンブリッチ選手、

ただ恵まれた体を生かすも殺すも本人次第とはいえ
ビックサーバー時代は終わらないな

島国日本を飛び出して

世界で活躍する日本人を見ながら

家にいて、ちまちまゲームするなら

世界に出て行こう

スケールのでかい人間になって欲しいよ!

日本も自分も外に出て初めてわかる

同じ地球に生まれて何をすべきか?