一夜明けて 

興奮して眠れない夜を過ごす

一生忘れ得ぬ瞬間!

何度も脳裏を横切る


シュートの瞬間ジャガーになっている浅野

歓喜!

監督の涙の裏には、長谷部の選手との間に入って

監督の意図を汲み取って来た貢献を見逃せない

合宿中の映像を見ながら

笑顔を交わしながら練習する選手の中で

鋭い目つきで選手を観察していた長谷部の姿が印象的!

いつも指揮官の意図が読み取れずに

監督と選手に深い溝が生まれていた

そりゃそうだ!

監督も迷いがあり、判断ミスも生まれるだろう!

その迷いを消化しようとする長谷部の思慮深さ

昨日の助演男優賞は長谷部に間違いない!

実は合宿中

ハリル監督の身内に不幸(推測)が

その時長谷部は

「監督は、合宿が始まってから『すぐに帰りたい用事がある。でも戦わないといけない』と話していた。僕自身は人生にはサッカーよりも大切なものがあると思いますが、監督の決断ですので」と心情をおもんばかった。


これが長谷部という男だ!

長谷部誠    33歳     180センチ

「切れてたら迷うな!」退場覚悟のコーチング!

アジア卓球選手権🏓
中国国旗に囲まれてたった一本の日の丸が眩しい

   
 

ここまで来たら金メダルは離せるか!

完全アウェーの中で

観客の応援が会場を覆う!!!

コーチがその合間を縫ってアドバイスを送る

試合中コーチは声を出せない

審判は退場のレッドカードを出せる

それでもひるまない

「切れてたら迷うな!」

おそらく

相手がカットしてきたらフォア〜のドライブを打ち込め

動画を見れば今回の秘密兵器は

左右に打ち分けるドライブが

単純に打ち込むとオーバーしがちなので

前よりやや上に持ち上げるようなフォアーハンドに変えている

だからコーナーの隅へ

的確に打ち込めるようになっている

もう一つはカットサーブのバリエーションを増やしている

あの丁寧を最後まで翻弄した手元であえて見せながら

カットしたように見せるドライブが掛かったスピードボール

動画で見て欲しい

あまりにも強烈なドライブをかけたため、卓球台の隅に当たってとんでもないところにボールが行ってしまう

恥ずかしそうにそれを取りに行く場面が可愛い!

今回のコーチも可愛いがしたたかだ!(昔は可愛かったんだろうな!笑

完全アウェーの中で

  
退場覚悟のコーチングに脱帽!

そんな所をこの動画で見て欲しい

汗の一粒一粒をとらえた高画質映像になっている

休憩の時のコーチのアドバイスの声もよく聞こえる

途中、やばいと思ったのか再生できなくなる!

そんな時はそこを外して先に行けば良い

表彰式の平野美宇の変顔が映ってる

  
とにかく見応えのある

アジア卓球選手権女子シングル決勝🏓

エリートアカデミー組織の勝利だ!

素晴らしいコーチの指導がすごい!

あのノート派の平野美宇のために声でなくノートを差し出す

そこにはコーチの綺麗な字でアドバイスが書かれているのを発見!

その子の能力の全てを理解し引き出す事は親にはできない

錦織圭くんのテニスアカデミーに

平野美宇ちゃんのエリートアカデミーに

15歳で最年少ゴールを決めた久保建英くんを育てた

バルセロナの育成制度に入れるだけでも大変だが

才能なんて育てて見なければわからない

ただ若者はどんな環境でも順応できる

親の心配なんて大いに邪魔な存在

突き放そう!!!

郷にいれば郷に従え

必要は発明の母なんだよ

久保くんのスペイン語も

話せなければただのサッカー少年

パスももらえない

柴崎よ!久保くんに学べ!

親はゲームばかりさせて

オタクを許す
そういえば石川選手には妹がいる

親は早速突き放して

エリートアカデミーで卓球漬けにさせる

義務教育と高校教育は

あくまで自分の目標とする社会やスポーツで役に立つための目的的な勉強こそ

学習の核心だと

大学出て70になって、やっとわかって来る

日本のイニエスタ柴崎

柴崎君の2得点は、お見事の一言!

これから君の名はコモエスタ赤坂ならぬ

イニエスタ柴崎と呼ぼう!

スペインの頭脳イニエスタのように

日本の頭脳になってくれ!

奇跡までもう一歩だったね!

90分終了前に勝ち越し点を奪える瞬間が何度かあった

金崎に詰め切れるチャンスがあったが

もうすでに君の体力はいっぱいいっぱいだったね!

やはり金崎を先発させるべきでなかった

後半に出していたからこその決定力、集中力!

たらればはやめよう

でもハリル監督に言いたい

日本人に足りない個の主張!

監督に逆らった事で、チームから外された金崎

違うでしょう

鹿島の監督にせよ!ハリル監督にせよ

まだまだ経験が足りない

二流監督だという自覚して欲しい

発展途上国であることを

選手との軋轢があってこその向上なんだから

今頃になって金崎を入れたいなんて

遅いよ!

監督に歯向かう気骨ある選手こそ

監督の成長に繋がるんだよ!

鹿島の監督がここまで来れたのも

金崎と言う刺激があったからこそとも言える

個の成長無くして、チームの成長もない

金崎、柴崎に見るハングリー精神こそ

優先すべき日本サッカーの未来

オーストラリアに自分のチームを持つ本田

すでに起業家としての成長に目覚め、サッカーなんて頭の片隅に行ってしまったようだ

昨日の鹿島の選手はベテランから若手まで

レアルと決勝で戦える喜びに満ち溢れていたよ!

勝ち負けなんてどうでもいいほど

私を幸せにしてくれた

本当に本当にありがとう!!!

ボール支配率なんてくそくらへ!鹿島決勝へ

胸のすく鹿島2点目遠藤のヒールシュートを見てください

あれしかなかったのだろう?

決してテクニックを見せようとしたもんじゃない!

コロンビアの選手が口あんぐり必見!

鹿島が夢の決勝へ

レアル・マドリードと決勝で戦えるなんて、夢見たい!

ボール支配率では圧倒的に負けている

そんなもの一発勝負の世界では、無意味なんだ!

シュートの数はコロンビアが三倍打ち込んでいた。

バーに当たった数はどのくらいだろう

キーパーのファインセーブで少なくとも3点は防いだ!

枠に飛ばないシュートなんて

ションベンシュートだよ!

浦和高校のサッカー部の監督は言っていたな〜!

テクニックに頼るパスサッカーを

主将の柴田君を特攻隊にして一点を勝ちに行く

なん度も繰り返すがワールドカップで何度も目にした

支配率が上回っても勝てないチームを何度も目にしている

金崎の勝利への執念

代表に出たいという熱い魂を持つ人を優先して欲しい

日本代表諸君見たか?

過去の栄光で巨額のマネーを取得した本田香川は外したほうがいい!

本田の祖父の弟さんは、はっきり言っている

小さい頃からここまで見てきた人の目は確か

「本田圭佑はすっかり変わってしまった。代表に使わないほうがいい!」とまで

今日の試合を見て上り盛りの選手の躍動感こそ、未来への試金石

若いって気持ちいい!

たとへ負けても

レアルに食い下がってくれるだけで

その一歩が出なくなった本田圭佑

状況判断の遅さ 

目に余るションベンシュート!

ハリル監督見てくれたかい!?

勝つためのサッカーの真髄を

もし決勝でリアルのシュートが決まらなければ

こう言う結果になるかも

ハングリー精神の無くなった選手は去れ!

面白いデーターをお見せする

両チームの市場価値

今夜予定されているクラブワールドカップ2016の準決勝、アトレティコ・ナシオナル対鹿島アントラーズ戦。
地上波でも放送のある大一番を前に、両チームの登録メンバー23名を「市場価値」で比較してみよう。
※1ユーロ=122円で換算
アトレティコ・ナシオナルの市場価値
1. クリスティアン・ボニージャ(GK)

市場価値:70万ユーロ(およそ8540万円)
2. ダニエル・ボカネグラ(DF)

市場価値:90万ユーロ(およそ1億980万円)
3. フェリペ・アギラル(DF)

市場価値:65万ユーロ(およそ7930万円)
4. ロデリック・ミレル(FW)

市場価値:45万ユーロ(およそ5490万円)
5. アルバロ・ナヘラ(DF)

市場価値:45万ユーロ(およそ5490万円)
6. マテウス・ウリベ(MF)

市場価値:125万ユーロ(およそ1億5250万円)
7. エセキエル・レスカルダーニ(FW)

市場価値:115万ユーロ(およそ1億4030万円)
8. ディエゴ・アリアス(MF)

市場価値:55万ユーロ(およそ6710万円)
9. ミゲル・ボルハ(FW)

市場価値:175万ユーロ(およそ2億1350万円)
10. マクネリー・トーレス(MF)

市場価値:125万ユーロ(およそ1億5250万円)
12. アレクシス・エンリケス(DF)

市場価値:65万ユーロ(およそ7930万円)
14. エルキン・ブランコ(MF)

市場価値:70万ユーロ(およそ8540万円)
15. フアン・ニエト(MF)

市場価値:70万ユーロ(およそ8540万円)
16. クリスティアン・ダホメ(FW)

市場価値:60万ユーロ(およそ7320万円)
18. アレハンドロ・ゲラ(MF)

市場価値:115万ユーロ(およそ1億4030万円)
19. ファリド・ディアス(DF)

市場価値:90万ユーロ(およそ1億980万円)
20. アレハンドロ・ベルナル(MF)

市場価値:100万ユーロ(およそ1億2200万円)
21. ジョン・モスケラ(FW)

市場価値:55万ユーロ(およそ6710万円)
23. エドウィン・ベラスコ(DF)

市場価値:55万ユーロ(およそ6710万円)
25. クリスティアン・バルガス(GK)

市場価値:40万ユーロ(およそ4880万円)
28. オルランド・ベリオ(FW)

市場価値:100万ユーロ(およそ1億2200万円)
30. アルレイ・ディナス(FW)

市場価値:65万ユーロ(およそ7930万円)
34. フランコ・アルマーニ(GK)

市場価値:100万ユーロ(およそ1億2200万円)
総額:1895万ユーロ(およそ23億1190万円)
鹿島の市場価値
1. 櫛引 政敏(GK)

市場価値:40万ユーロ(およそ4880万円)
3. 昌子 源(DF)

市場価値:90万ユーロ(およそ1億980万円)
6. 永木 亮太(MF)

市場価値:80万ユーロ(およそ9760万円)
8. 土居 聖真(MF)

市場価値:120万ユーロ(およそ1億4640万円)
10. 柴崎 岳(MF)

市場価値:200万ユーロ(およそ2億4400万円)
11. ファブリシオ(FW)

市場価値:50万ユーロ(およそ6100万円)
13. 中村 充孝(MF)

市場価値:45万ユーロ(およそ5490万円)
14. ファン・ソッコ(DF)

市場価値:70万ユーロ(およそ8540万円)
16. 山本 脩斗(DF)

市場価値:60万ユーロ(およそ7320万円)
17. ブエノ(DF)

市場価値:30万ユーロ(およそ3660万円)
18. 赤﨑 秀平(FW)

市場価値:75万ユーロ(およそ9150万円)
20. 三竿 健斗(MF)

市場価値:40万ユーロ(およそ4880万円)
21. 曽ヶ端 準(GK)

市場価値:40万ユーロ(およそ4880万円)
22. 西 大伍(DF)

市場価値:90万ユーロ(およそ1億980万円)
23. 植田 直通(DF)

市場価値:50万ユーロ(およそ6100万円)
24. 伊東 幸敏(DF)

市場価値:30万ユーロ(およそ3660万円)
25. 遠藤 康(MF)

市場価値:110万ユーロ(およそ1億3420万円)
29. 川俣 慎一郎(GK)

市場価値:5万ユーロ(およそ610万円)
32. 杉本 太郎(MF)

市場価値:10万ユーロ(およそ1220万円)
33. 金崎 夢生(MF)

市場価値:120万ユーロ(およそ1億4640万円)
34. 鈴木 優磨(FW)

市場価値:20万ユーロ(およそ2440万円)
35. 平戸 太貴(MF)

市場価値:5万ユーロ(およそ610万円)
40. 小笠原 満男(MF)

市場価値:30万ユーロ(およそ3660万円)
総額:1410万ユーロ(およそ17億2020万円)

どっちがハングリーかお分かりになったでしょう

レアルとは比較するだけ野暮というもの

ロナウドにしろ前程ハングリー精神が無くなった!

怪我でもして市場価値が下がることを恐れるようになってるようだったら

鹿島に勝利の女神が微笑むだろう

監督のジダンが最も恐れているに違いない

ハリル監督の決断

土壇場での決断

土壇場だからこその選手起用

今月末に迫る監督交代

何も失うものないからこその起用

試合前に真っ先に飛びついた先発メンバーとポジション

▽GK

西川周作(浦和)

▽DF

酒井宏樹(マルセイユ)

吉田麻也(サウサンプトン)

森重真人(F東京)

長友佑都(インテル)

▽MF

長谷部誠(フランクフルト)

山口蛍(C大阪)

清武弘嗣(セビリア)

▽FW

大迫勇也(1FCケルン)

原口元気(ヘルタ)

久保裕也(ヤングボーイズ)
本田

香川

岡崎

スターティングメンバー

から外す

なんども言うが

この三人は昔のようなハングリーさがない

特に本田、香川

口で自分を引っ張ってきた今までは

判断力の遅さ、反応の遅れが明らかに悪いのに

使い続けたハリル監督

三人を先発から外したことで

スタッフに思わず叫んだ!

「今日は2:0で勝つよ!」

三人は前半を相手の出方や戦力、戦略を見させて後半に出す

彼らの経験を生かす法がずっと勝ちにつながる確率が高い

ハリル監督は負ければ辞めさせられるのは目に見えていた

選手も監督も今までにないほどエキサイトしている

これでいい!

サッカーは許された国と国との戦争だから

開始早々の原口大迫の特攻精神が凄まじいもの

その勢いがPKに結びつく

至る所で火花が散る

ハリル監督も参戦する

特攻隊長だもの、

退場覚悟の気迫

それに応えた清武、大迫、元気

一向に火がつかない本田に香川

彼らが入った後は、炭火になってしまう

金と名誉が手に入った本田

0コンマ秒のズレが三回のシュートチャンスを逃す

もし入れていればトップになれたのに

ビックマウス本田の時代は終わったよ!

反省して出直せば良いと思ってるだろうが(CMでもそんなこと言っていたね)

今の日本代表には君を待ってられるような余裕なんて無いんだよ!

ハリル監督にしても、自分の首がかかるまで決断できなかった

二人に猛省を促したい

ハングリーな選手を

今活躍できる選手の起用を

久々に現れた大型ストライカーを軸に

ワールド杯を目指して構築したい

ロッペン一人にパスサッカーやポジションサッカーが破壊されたワールドカップ

勝つために特化したチーム作りこそ

ハリル監督が本来やるはずだったもの

アジアで勝っても井の中の蛙なんだよ!

ワールドカップで戦えるチームこそ必要なんだ

日本代表が世界で戦えないようなら出なくて良い!

みっともない戦いなんて見たく無いんだよ

崇高な目標を目指せ!日本!!!