三つの思いやり

週二回ヘルパーさんの手を借りて

サポートをお願いしている

介護保険で月3000円以内で済んでいる

本当に一人暮らしを助けられている

ヘルパーさんにもタイプが色々あって

決められたこと以外には、絶対やらない人や

家事一般やったことがない人まで人それぞれ

でも思いやりが感じられる人と

そうでない人の差がありすぎるのも

仕方がない

今朝はすりおろし大根の最後の葉っぱと残った大根を

「捨てちゃいますか?」

「勿体無いので細かく切ってサラダや漬物にしたら」と言って

細切りにしておいてくれたので

いつものヨーグルトサラダに入れて食べる

どんぶりいっぱいをあまりに美味しくてペロッと

お味噌汁に入れたり、ダラダにするのも知っていても

左手で押さえられないので諦めてしまう

でも切っておいてくれると助かる

ちょっとした思いやりが

残り少ない人生に彩りを添えてくれる

そんな優しさに今日も一日張り切れる

もう一つの優しさ

Canonのキャッシュバックキャンペーンの

賞品が届く

  
東京オリンピック協賛品のカメラバック

間違って剥がそうとするも

よく見ると縫い付けてあるので

賞品だと気がつく!?笑

早速中古で買ったFUJIFILM XM1用に使わせてもらう

ズームをつけたまま出し入れできる

ちょうど良いサイズ

オリジナルだけあって

ショルダーストラップも太めで

大きさもよく考えられて

ちゃんと小物入れのマジックテープ付きポケットまで付いている

さすがカメラメーカーの思いやりが嬉しい

一足お先に東京オリンピックに参加できる

それまでなんとか生き抜くぞ!

おっと!

一日遅れのメールが息子から

遅れてごめん!
1日遅れだけど誕生日おめでとう!!!
父さんの趣味とか考えとかが似てきて血は争えない感が否めない今日この頃。この間久しぶりに話したけど久しぶりに会った気がしないほど俺のことをよく見てるし見抜かれていてびっくりしたよ。
また近々顔出すから生きといてね。笑

輝ける場所へ一年と三ヶ月の銅メダル

ハンドボールから陸上へ転向

パラオリンピックという障害者の大会に出ることに迷いはあっただろうに!?

たくさんのものを犠牲にして来た一年三ヶ月

置かれた場所で

       精一杯咲けばいい


何度見ても感動が込み上げる

http://youtu.be/e2ZNJ8qRivI

くじけそうになったら見よう!

辻沙絵ちゃん!

最高の笑顔

最高の涙

ありがとう!

辻沙絵さん400メートルで銅メダル!

おめでとう!

ハンドボールから日体大で、陸上を目指す

銅メダルまで真っしぐら!

リオのパラオリンピックは

私の生きる力

使えるものを最大限に生かす

チームプレイでも

個人競技でも

片麻痺の私には、

いつもいつも

自分の至らなさを感じさせてくれる

パラオリンピック

その中でも、小さな体で、懸命に走る

辻沙絵さんの姿が目に焼きつく

目標に向かう姿の美しさ



とうとうメダルを掴んだね!

まだかまだかと待っていたよ!


スタートのバランスのためにつけた義手

希望に向かってスタートする沙絵の姿は私の心の支え

100メートルでは7位に終わったけれど

400に絞り、体も絞り、とうとうやったね!

カッコイイ!

おめでとう!

誰よりもカッコよく生きることに貪欲な彼女を

心から尊敬する

台風一過 ボサノバを聞こう

まだまだ暑い夏が続きます

地球の反対側

リオ五輪も終わり

工事中でもなんとかこぎつけたリオ五輪

冬でも30度を超えるブラジル

なんとかなるさを見せてくれたリオ五輪

広大なアマゾンを開拓してきた日本人移民の方々

シッカリとブラジルに根を下ろして

リオ五輪ではお世話になりました

あらゆる会場で応援してくれる

相手がブラジル選手でも応援してくれる姿に涙したリオ五輪

おかげさまで41個のメダル

きっとブラジル国民には、日本人の血が混じっているに違いない

情にもろくて熱い国民性

一緒に泣いて喜んでくれたリオ五輪

熱い日差しを浴びても

ボサノバが心を癒してくれる

そんな時小野リサのボサノバを聞いてください


ヒットしたボサノバを集めたものから


いろんなジャンルの曲をボサノバでアレンジしたものまで

あなたの生活を楽にしてくれる

ボサノバはそんな魅力を持っている

ハンドオーバー


リオも雨でしたね!

雨の中

小池知事

安倍首相

素晴らしいおもてなしの演出


8分間の東京五輪アピールは素晴らしかった!

この演出は

音楽はすべて椎名林檎(音楽家/演出家)が手がけ、演出にはシンガタ 佐々木 宏(クリエイティブディレクター)、菅野 薫(クリエイティブテクノロジスト)、MIKIKO (演出振付家)🇯🇵 など。#Rio2016  #閉会式

だそうです。

君が代の歌声で始まる

ジャズ的なアレンジにグッときました。

自分は中学、高校、大学のブラスバンドで何100回と演奏したり指揮をしたりしてきましたが

今回の表彰式「君が代」スローで歌いにくいとの評判もありましたが

心にしみる解釈だと思う!

調べるとオリンピック委員会の要望で制限時間を伸ばして再録音したそうなのだ!

演奏は読響(読売日本交響楽団)

いいじゃないの!

オープニングの国歌は、少しテンポを早めたりしていたが

和風音階の単調な君が代を表現するのは難しいのだが

表彰式はこれで良いと思う

さざれ石の部分が山なのだが

イメージとしては岩に打ち砕ける波の音を

小太鼓のトレモロを強調して盛り上げてみたりしていたが

その雰囲気が見事に描かれていて

12回もの君が代に涙が出てしまうほどの演奏でしたよ!

読響さんありがとう!


大満足の閉会式